相場の未来がよめる!『みらいチャート』とは
そして、『みらいチャート』は“チャート形状予想ツール”と呼ばれ、「みらいチャート」と「売買シグナル」という2つの機能がある。まず、「みらいチャート」は、現在の為替相場のチャートと形状が近い過去のチャートを探し出す。そして、検索した過去のチャートから、将来のチャートの形状を予測して表示してくれる。
この予測チャートだけでもトレードは可能だが、予測チャートを基にどの時点でどのようなトレード(=売りor買い)をすべきか、というシグナルをチャート上に表示してくれるのが「売買シグナル」機能だ。この「売買シグナル」をチェックすれば、トレードのタイミングが分かる。
『みらいチャート』で利用できる通貨ペアは、全部で15種類。ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円、スイスフラン/円、カナダドル/円、ランド/円、トルコリラ/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪ドル/ドル、NZドル/ドル、ユーロ/ポンド、ユーロ/豪ドルと実に多様だ。
また、1分足・5分足・10分足・30分足・1時間足・日足・週足、全7種の足種で利用できるため、デイトレにも対応している。
「みらいチャート」の機能
直近のチャート(黄色の部分)の形状から類似した過去のチャートを検索し、その過去のチャートから未来のチャートの形状を予測(上半分が赤い部分)。可能性の高い3つの予測が示される。
●近似チャート
直近のチャートと類似した過去のチャートを、形状の近似率の高い順に3つ表示。
●テクニカルランキング
通貨ペア、足種別に「売買シグナル」のランキングを多い順に表示(ブラウザ版のみ)。
「売買シグナル」の機能
●シグナルパネル
複数のテクニカル指標を活用して、通貨ペア、足種ごとに売買傾向を分析。その結果をまとめてシグナルとして表示。
●テクニカルチャート
シグナルパネル上で選択した通貨ペア、足種、テクニカルが表示される。チャート上には売買シグナルが示されるので、それに沿ってトレードをすることができる。
●売買シミュレーション
発生したシグナルに沿って売買した場合の想定損益を表示。