たとえば、「当日に旅行会社と連絡が取れない」というケースもトラブルのもとになる。今年3月に夫婦2人で旅行に行ったという60代の男性が嘆息する。
「新聞広告で『お部屋で朝食が食べられる格安プラン』とあったから予約したのに、手違いがあったのか現地のホテルで“朝食プランはついていません”と言われました。急いで代理店に電話したけど繋がらず、結局朝食は外でとることに。旅行を楽しみにしていた妻は、『部屋でゆっくり食べたかったのに』とおかんむりでした」
航空・旅行ジャーナリストの鳥海高太朗氏が説明する。
「中小の旅行代理店のなかには週末に窓口が開いておらず、トラブルが起こっても対応できない会社もあります。事前に窓口の時間を確認し、旅先で困った時の緊急連絡先がない会社は避けるべきです」
※週刊ポスト2023年4月21日号