閉じる ×
トレンド

町中華のライスは「固くて微妙」説は本当か? 都内の中華料理店をハシゴして確かめてみた

濃厚なラーメンスープをかけるとおいしいけど…

 4番目は、都内のショッピングモールに入っている中華料理店・D。店の佇まいはとてもきれいで、居心地がいいのが特徴。全営業時間で定食メニューを提供しており、その価格帯は1200~2000円と幅がある。

都内の中華料理店Dのライス。ちょうどいい固さでおいしいが、量はちょっと少なめ

都内の中華料理店Dのライス。ちょうどいい固さでおいしいが、量はちょっと少なめ

「今回の検証でいちばんおいしかったのが、ここのライスですね。まさにベストな炊きあがりという感じで、ちょうどいい固さでした。ただ、ほかのお店に比べて、ライスの量が少なめだったのが気になりましたね。おかわり自由、大盛り無料などのサービスはなく、おかずを食べ終わる前に、ライスがなくなってしまいました。評価は“○”です」

 そして、濃厚なスープが人気の有名ラーメンチェーン・Eでもライスを注文した。

有名ラーメンチェーンEのライス。全体がかたまりのようになっている

有名ラーメンチェーンEのライス。全体がかたまりのようになっている

「店舗によって差があるのでしょうが、私が行ったお店では、ライス全体が1個のかたまりになっているような感じでした……。濃厚なラーメンのスープを少しかけて食べるとおいしいんですが、ライス単体だとあまり……。評価は“×”です」

 最後に、都内にある老舗洋食店・Fのライスも検証した。住宅地にある知る人ぞ知る人気店で、有名人の常連客も多いという。リーズナブルな価格も人気の理由だ。記者Aは、定番のハンバーグライスセット(1600円)を注文した。

都内にある老舗洋食店Fのライス。少々固めだけど、十分においしい

都内にある老舗洋食店Fのライス。少々固めだけど、十分においしい

「和食系に比べると、ちょっと固いかなと思いましたが、とてもおいしいライスですね。そのまま食べてもおいしいし、カレーライスやハヤシライスにしてもおいしそうな、絶妙なバランスのライスでした。さすがは人気老舗店という感じです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。