では、「挑戦」はどういった投資法か。
「トランプがドル高を容認したら、という条件付きですが、FX(外国為替証拠金取引)を考えたい。25倍のレバレッジを掛けてドル買いをするのです。高リスクですが、勝負をかける価値はあると思います。
もう一つはもっと高等な投資法ですが、中国関連の指数を使った『ベア型ファンド』を買うという手です。これは中国市場の下落を想定した『先物取引』で、レバレッジを掛けることで、下落分以上の投資成果を得られる。なぜ、こんなハイリスクな投資法を持ち出したかというと、トランプ就任で、中国市場が暴落する可能性がかなり高いと見ているからです。もしそうなればかなり儲けられる。でも私は3万円分しか買っていませんが(笑い)」
トランプ氏の就任演説が始まるのは、日本時間で21日土曜日の午前1時から2時頃。当然、日本の証券取引所は閉まっており、演説内容が日本市場に反映されるのは23日の月曜日以降となる。
だが、「土曜日の午前7時頃まで取引が可能なFXなら、リアルタイムに行動できる」と言うのは、経済ジャーナリストで“株のお姉さん”の愛称で親しまれる経済ジャーナリストの雨宮京子氏だ。多くの為替トレーダーもこの日の値動きを気にしているという。