ライフ

ホテルの「禁煙ルーム」に泊まりたいのは非喫煙者だけではない 「喫煙ルームが残ってても禁煙ルームがいい」喫煙者の本音

電子タバコ・加熱式タバコのみOKの客室に、使用済みスティックを捨てる用の箱を用意しているホテルも(画像はIQOSオンラインストアで販売されているスティックトレイ)

電子タバコ・加熱式タバコのみOKの客室に、使用済みスティックを捨てる用の箱を用意しているホテルも(画像はIQOSオンラインストアで販売されているスティックトレイ)

しっかり「分煙」してほしい

 前出の女性・Aさんは「分煙」を訴える。

「やっぱり吸わない側からすると、同じフロアに喫煙室があるだけで、なんとなく廊下がタバコくさいなと思うことがあったりする。さらにいうと、全室禁煙のホテルでも、私の前に泊まったお客さんが隠れてタバコを吸ったんじゃないかと思うことがある。しっかり分煙してほしいです」

 また、禁煙室では紙タバコ同様に電子タバコや加熱式タバコについても禁止するケースと、「電子タバコ・加熱式タバコのみOKの客室」を設定しているケースがある。さらに、長らく喫煙室として利用されていた客室が、現在は禁煙室になっていることもある。

 Aさんは、「電子タバコ特有のにおいも気になるし、喫煙室から禁煙室にする時は徹底的に消臭してほしい」と訴える。においは自分では防げないものだけに、宿泊時には部屋の状態はもちろん、喫煙所の場所と部屋の位置関係をチェックするのも大事かもしれない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。