投資

「ウォール街の巨人」が日本株買いに転じた6つの理由

企業収益の持ち直し

 企業収益もポイントだ。

〈日本企業の収益は上半期の下落から上昇に転じた。GDPは依然として低迷し、国際的に見ると企業収益は相対的に低いものの、円安が企業収益を押し上げるだろう。企業収益を阻害する要因は少ない〉

 前項までに述べたように、円安基調で回復が見込まれる企業の業績は、日本株高騰の要因となる。

家計、企業のセンチメントの改善

 センチメント(市場心理)の改善も大きい。

〈当社が独自に集計したビッグデータによると、消費マインドと企業マインドはともに改善しており、市場心理が好転したことを示唆する〉

 平野氏が補足する。

「日本は今、異次元緩和で国内に大量の資金が投入されている。しかも安倍内閣は企業に賃金上昇を働きかけており、家計は賃金アップを期待しています。同時に企業業績の向上で、企業マインドも上向いている」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。