コンビニでは店頭でのコーヒー販売が当たり前になって久しい。そのなかでも定番の人気メニューが「カフェラテ」だ。セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社のカフェラテの中で、いちばんおいしいのはどれなのか? コーヒーソムリエのKazuさんが飲み比べた。【特集・おいしいカフェラテ教えます!全5回の第2回。第1回から読む】
「ぼくの好みはミルクの甘みがしっかりありながらコーヒーの苦みも生きた、バランスのいいラテです。この感覚をもとに評価しましたが、好みは人それぞれですから、もちろんこれが正解ではありません」(Kazuさん)
【※以下、Kazuさんの評価の「味の濃さ」は、コーヒーやミルクのコクを、「ボリューム」は、全体的な量や飲み応えを表します。★は5段階評価で、あくまでKazuさんと編集部の感想です】
目次
ローソン『カフェラテ』(M)198円、(L)260円
●公式HPより
エリアごとに、産地にこだわった、生乳100%牛乳と牛乳に合う豆にこだわりました。ほのかな牛乳本来の甘さに加え、しっかりとしたコーヒーのコクが味わえます。
※マイルドエスプレッソラテ、ダブルエスプレッソラテもあり
●Kazuさんの評価
苦み(少→多)★★
甘み(少→多)★★
味の濃さ ★★★
ボリューム ★★★
セブン-イレブン『ホットカフェラテ』(R)190円、(L)250円
●公式HPより(抜粋)
カフェラテのための専用ミルクを大きく進化させました。北海道産だけの乳や生クリーム等の「特濃ミルク」を使用し、濃厚でコクのある味わいに。北海道産「バターミルク」を隠し味に加えることで、ミルク本来の香りとコクがより引き立てられます!
※バターミルクは生クリームからバターを作るときにできる乳製品
●Kazuさんの評価
苦み(少→多)★★★
甘み(少→多)★★★★
味の濃さ ★★★★★
ボリューム ★★★
ファミリーマート『カフェラテ』(M)180円(L)220円
●公式HPより(抜粋)
2023年10月に濃厚なミルクを感じることができる味わいに刷新。世界No.1バリスタ(World Brewers Cup 2016優勝)の粕谷哲氏との共同開発で理想のコーヒーとミルクのバランスを追求。濃厚ながらもスッキリした後味で、毎日飲みたくなる味わいに仕上げました。
●Kazuさんの評価
苦み(少→多)★★★
甘み(少→多)★★
味の濃さ ★★★
ボリューム ★★★