Kazuさんの飲み比べコメント「1位は意外なダークホース」
並みいる店を抑えてのイチ推しはサンマルクカフェ。ブラックコーヒーがおいしいので期待していたんです。泡が多めのラテは、最初はミルクの甘さがきて、後からコーヒーの旨みが追いかけてくるような味わい。でも、そのバランスがちょうどいい。巷ではチョコクロ人気が先行していますが、コーヒーの実力をもっと注目されてもいいのに……。
2位のタリーズコーヒーは、コーヒー好きからの支持が高く、ラテも本格的だと評判。その通り、ビター感が強く、チョコレートを思わせる重厚な味。表面の泡も茶色の部分が多いので、おそらくミルクの割合が少なめなのかなと思いました。
スターバックスのコーヒーは苦みが強い印象ですが、半面、ラテはクリーミーなミルクの味が強く、初心者でも飲みやすい。上位2つと比べるとクセがないという感じでしょうか。でも、スターバックスはこれだけでは終わりません。その秘密は、【第5回】でご説明します(笑い)。
味の濃さでは、エスプレッソをメニューの中心に置くエクセルシオールカフェが抜きん出ていました。温度はほかのラテよりも低めで、ミルクの甘みやボリュームが存分に感じられました。飲み終わるまで泡がしっかりと残っており、味の余韻も素晴らしかったです。
系列店のドトールは甘すぎず苦すぎず。ニュートラルで飲みやすかった。泡が多めで、Sサイズだとあっという間になくなってしまうので、少し物足りなさもありました……。
カフェ・ベローチェもドトールに似た味の構成でしたが、ミルクの味でほぼ占められていて、あまりコーヒーの味を感じられませんでした。
そして、いちばん初心者向けなのがプロント。泡は少なめですが爽やかな飲み口で、最後までスッキリと飲めるでしょう。ミルクの甘さが苦手という人にもいいと思います。量が多めで、ボリュームは文句なし。
【勝手にランキング】
第1位 サンマルクカフェ
第2位 タリーズコーヒー
第3位 スターバックス
(第5回「カフェラテ飲み比べの総評とカスタマイズの魅力」へ続く。第1回から読む)
【プロフィール】
コーヒーソムリエ・Kazuさん/Yahoo!ニュース エキスパート・クリエイターとして大手コーヒーチェーンやバリスタ・チャンピオンなどを取材し、情報を発信中。また、モーニング研究家としてテレビにも出演。Instagramのアカウントは[@kazu_coffeesommelier]。
取材・文/佐藤有栄
※女性セブン2024年4月25日号