メンズ美容が浸透しつつある昨今、洗顔や化粧水、乳液、日焼け止めなど、スキンケアに力を入れはじめたという男性も増えている。そんな男性たちからの注目度が高まっているのが、無印良品(以下、無印)のスキンケアラインだという。
ドラッグストアのプチプラコスメや百貨店のデパコスなど、多くの選択肢があるなかで、なぜ無印が選好されているのだろうか。愛用者たちに話を聞いた。
洗顔よりローションで拭き取り
高校生の頃から、ニキビと剃刀負けによる肌荒れに悩まされていたと語る男性・Aさん(27歳・SE)。最近では、無印で販売されている「拭き取りケア」商品が欠かせないアイテムだという。
「僕は長らく脂性肌で、ストレスが溜まると吹き出ものが出やすいタイプでした。しかし、今年に入って彼女に勧められて無印の『薬用クリアケアふき取り用ローション』を使うようになってから肌質が改善されて、赤いぷつぷつしたニキビができなくなったんです。
夏場は皮脂でドロドロするので、仕事から帰ったらすぐにこのローションで、顔を拭き取りするのが習慣になっています。また、朝、洗浄力が強すぎる洗顔料で顔を洗うと皮脂を取り除き過ぎ、逆に過剰分泌してしまうらしく、最近は朝の洗顔もやめて、コットンで拭き取りをしています」(Aさん)
この拭き取り用ローションをきっかけに、無印にハマったというAさん。その後は、YouTubeのメンズ美容動画などを見て商品を揃えるようになったという。
「最近は男性のインフルエンサーも無印のメンズ向け商品を紹介する人が増えている印象です。いま自分が愛用しているのは、水色のボトルの『薬用クリアケアシリーズ』です。このシリーズはすべてのアイテムが医薬部外品、そして肌のバリア機能の低下と毛穴のつまりに効果があるとされるグリチルリチン酸2Kが配合されています。このシリーズをライン使いするようになってから、肌のゴワゴワした手触りが改善されました。僕にとっては救世主ですね!」(Aさん)