資産形成はギャンブルではない
自身の投資歴を振り返りながら、かんちさんはこうも話した。
「私が投資をやるようになってからバブルがあったので、22歳で始めて10年ぐらいで3000万円に到達しました。もちろん、投資に回せる額にもよりますが、定年を迎える前からコツコツ時間をかけて資産を増やすことが大切です。一攫千金というのはダメだと思います。一時的にたまたまうまくいったとしても、その味が忘れられずに、そういう張り方ばかりしがちになる。そうすると、“最後の1回”でやられたら、すべてが台無しになる。資産形成はギャンブルではないんです」
投資の心得について、「地道にやらないといけいない」と説くかんちさん。別記事『【6つの厳選銘柄を紹介】配当金が年2000万円の億り人・かんちさんが教える「銀行株」と「総合商社株」購入のタイミング』では、かんちさんが注目する個別の高配当銘柄について解説している。
【プロフィール】
かんち/資産8億円、年間配当金2000万円超の専業投資家。元消防士。49歳の時に株式投資で資産2億円を築いたことで早期退職した。投資歴40年以上で、保有銘柄は600を超える超分散投資型で、ポートフォリオ(資産割合)は「高配当株5、優待株3,成長株2」となっている。『ほったらかしで年間2000万円入ってくる超高配当株投資入門』(ダイヤモンド社)がベストセラーになっている。