玉子・大根・さつま揚げ・こんにゃく・ゴボウ巻き・ハンペン・ちくわ・昆布と8種類の種が入っていてつゆも入ったパックが198円ほどで買えます。これに3個100円の大根と3個100円の玉子(両方ともつゆ入りのおでん)を追加し、1パック158円ほどの野菜天(練り物・おでんではない)を購入し、大きめの鍋に汁ごとドバッと入れ、さらには白だしと水を加えて煮れば、種が20個ほど入ったおでんを楽しむことが可能です。白だし代と合わせ580円ほどです。これはかなり安い。
これをつまみにしても夕食にしてもいい。余ったものは、翌朝、うどんやソバの具として使えばいいのです。これでJR立川駅のホーム名物「おでんそば」の完成です。
あとは清涼飲料水ですね。私が行くスーパーのプライベートブランドは、ウーロン茶、麦茶、緑茶の2リットル入りペットボトルが97円です。そして、コカ・コーラやサントリー等のナショナルブランドの500mlペットボトルが93円です。2リットルペットボトルも、170円で買えます。
さらには、輸入食材店などで298円はするアンチョビとオイルサーディンが、この店では100円だったりする。なぜかいつもこの2つの缶詰は100円なのです。色々とセコいことを書いてきましたが、スーパー万歳! でございます。