本当のトランプ相場がやってくるのはいつ?
現状を振り返ってみると、トランプ氏は1月20日に大統領に就任しました。この日をもって、投資家のトランプ大統領ウォッチングが始まり、過去の傾向から彼らが動き出すのは「半年近く」と想定すると、2017年の7月から8月ぐらいまで。
それに加えて投資家の夏休みも考えると、本格的に動き出すのは9月になってからではないかと思われます。
それまでは、延々とレンジ相場が続くと考えるほうが現実的なように思われます。しかも、9月は海外勢にとって、大きな意味があります。9月は、実質的な下期のスタートです。
6月に中間決算を終え、7月、8月は夏休み、そして9月第1週の月曜日のレーバーデー(労働者の日)を過ぎると、アメリカでは学校の新学期となり、ファンド・マネージャーもまた下期をスタートさせます。
もしトランプ大統領によってトレンド相場が起きるとすれば、この9月からが開始時期だと思われます。
それまでのおそらく本格的なトレンド相場にはならない、つまりレンジ相場のような状況下では、対策を考えておく必要があります。
投機筋が作る偽のトレンド相場に注意
レンジ相場の主な構成員は「投機筋」です。従って、相場観や考え方が一律になりやすく、ポジションが一方に簡単に偏ってしまいがちです。
一方にポジションが偏ったら、早く抜け出さないと、相場の反動に巻き込まれて、やられます。つまり、かなり抜け目なくやらないと、持ち出しばかりになってしまいます。