近年、コインランドリー投資やコインパーキング投資など、不動産を活用した新しい投資が脚光を集めている。その背景には、少子化・人口減少による空室率の上昇、不動産価格の高騰による利回り低下、建物の老朽化、空き家の増加と、かつてのアパート・マンション投資が難しくなっていることが挙げられる。
ここでは、新型不動産投資のひとつとして注目を集める「物置投資」について、『トランクルーム、コンテナ、バイク倉庫で儲ける方法』の著書がある千葉涼太氏が解説する。
* * *
国道沿いなどで「コンテナ収納」の看板や、街中のビルに「トランクルーム」の看板を見かけたことはないでしょうか。
もし物置部屋があったら……自宅にある季節家電や衣類、書籍・漫画、アルバム、アウトドア用品などのほか、引っ越し・リフォーム時の荷物の一時保管など、「家にあるこんなものを保管しておきたいな」とさまざまな使い方が思いつくでしょう。
近年、個人・家庭での利用が多い「トランクルーム」や、法人・業務利用が多い「コンテナ」など、“物置”のニーズが高まっていて、その“物置”を運営することで月々の安定収入を得られるのが、トランクルームやコンテナに投資する“物置投資”です。
私も現在、神奈川県や千葉県、静岡県、関西地方に9件のコンテナ・トランクルームを所有しており、年間450万円超の収益を得ています。