形がふぞろい、見えないところにほんの少し傷や色むらがある…などの理由で、値段がグ~ンと下がる「ワケあり商品」。でも、商品そのものには問題ないものばかりで、実際は狙い目なものが多い。最近は人気通販サイトのワケありコーナーが大人気。ワケあり食品で、最もお得感を味わえるのは、肉や海産物。
「北海道のものは品質がよく、ボリュームもあります。お肉の切れ端でも真空パックに入って届き、鮮度もいい。焼肉やすき焼きにすれば、たくさん食べられますし、外で食べるよりもずっと安上がりですよ」(金融コンシェルジュの齋藤恵さん)
たとえば、食専用サイト『北海道わけあり市場plus』の場合、国産中落ち牛カルビ1kgが、2480円で販売され、即日完売になった。焼肉店で食べると、100g1人前で600円は下らないこの肉が、ワケありなら248円ほど。しかも、複数の種類の国産牛の中落ちなので、なかには高級牛も含まれているというからお得だ。
また同サイトでは、ウニやカニ、天然帆立も人気だそう。
「ウニはデリケートなので、エサや環境で色みにムラが出たり、製造過程で割れたり、破れたりします。また、カニや帆立は、大きさにふぞろいが出て規格外になることがあります。ですが、味にはまったく支障ありません。料亭で使われているような食材も、ワケありなら半額に近い値段で手に入りますよ」(同サイト・広報担当者)
生ウニは、とろりと甘く、白いご飯にもピッタリ。肉や帆立、カニは、鍋に入れたり、鉄板焼きにすると、ホームパーティーで喜ばれること間違いなしだ。
肉の切れ端やふぞろいの海産物などは、大量には出ないため、見つけた時に注文しないとすぐに売り切れてしまう。また、切れ端が出た時のみ販売するところも多いので、予約できるところは、あらかじめ予約注文を入れておくといい。忘れた頃に届くこともあるが、それも楽しいものだ。
※女性セブン2017年3月23日号