「退職代行」について、人事担当者の受け止め方は?(イメージ)
春先における新卒の退職ネタは、もはや風物詩になりつつある。近年は退職代行サービスを使った新入社員の退職がSNSでの話題として取り上げられることも増え、辞める際に“他人頼み”という姿勢に厳しい声が寄せられることも少なくない。しかし、退職代行を使われた側からは「何も連絡がないよりマシ」「むしろスムーズ」など、ポジティブに受け止める声も出てきている。人事担当者たちの声から、イマドキの退職事情を探った。
「何も連絡なく飛ばれるより、むしろ責任感がある」
「2年前のゴールデンウィーク明け、弊社にもついに退職代行業者から連絡がありました。入社して1か月の新卒社員が退職したいとのこと。せっかく採用できたのに、新人研修などが完全にムダになるわけで、部署の上司が教育係の社員に『厳しすぎたんじゃないか』などと詰めよるような光景もありました」
そう語るのは、食品メーカーで人事を務める40代男性・Aさんだ。退職代行業者からの連絡に、最初はやや戸惑ったというが、現実にこうした退職代行の利用は増えている。マイナビの「退職代行サービスに関する調査レポート(2024年)」(個人800、企業1600サンプル)によると、2024年上半期(2024年1月~6月)に退職代行サービスを利用された経験のある企業は23.2%にのぼる。また退職代行利用による退職者は、2021年は16.3%、2022年は19.5%、2023年は19.9%と、年々増加傾向にある。
Aさんは「人事としては退職代行を使ってくれた方がいいです」と語る。
「連絡がないままに無断欠勤されると、事件事故に巻き込まれていないかとか、病気で倒れていないかなど心配になって、本人への連絡はもちろん実家に連絡するなど、かなりの手間になります。過去には、1人暮らしの新入社員の連絡がつかなくて、直接家に様子を見に行ったこともありますよ。退職代行で辞めてくれる方が断然マシですし、連絡がないまま消えるぐらいなら、いっそ積極的に使ってほしいくらいです」
Aさんは、「うちに限らず、新卒社員が連絡もなく出社しなくなるのは、昔からある話」だとしたうえで、「退職代行は、これまで連絡がつかなくなっていた人が使っているイメージですね。何も連絡なく飛ばれるより、退職代行を使う姿勢は、むしろ責任感があるとも言えるのでは」と話す。