元トップアイドルのYouTuber転身にツイッターでは、
〈高城亜樹(あきちゃ)がYoutuberになったの俺は素直に喜んでる〉
〈高城亜樹さんがクッソつまんないユーチューバーになっててかなしい…かなしい…〉
〈俺の一番最初に応援してたアイドルの高城亜樹がYoutuberなってて内容がほんまにYoutuberっぽいことしてて正直複雑な感情です〉
などの意見が寄せられている。頻繁に動画を見られるという点ではファンにとって嬉しい展開だが、もうアイドルではないという現実はそう簡単に受け入れられるものではないようだ。
ここで気になるのが、高城亜樹のYouTuberとしての収入。ネット広告代理店関係者はこう語る。
「YouTuberの収入源は動画に表示される広告料と、企業から支払われる宣伝契約料が2本柱となっています。前者は動画の再生数が増えると得られる広告料も増えるわけですが、再生回数1回あたりの広告料は時期やチャンネル登録者数など、様々な要素で変動。再生1回あたり0.01~0.1円程度の広告料を得ることができるといわれています。企業からの宣伝契約料とは、企業がYouTuberに商品を紹介してもらうために支払う報酬のこと。チャンネル登録者が増えるほど報酬も増える仕組みです」
それでは、高城の収入はどうなるのか。3月23日の時点で5本の動画を公開。再生数は5本合計で約15万回だ。前出・ネット広告代理店関係者が続ける。
「高城さんの広告料レートがどの程度かは不明ですが、1回あたり0.01~0.1円で計算してみると1500~15000円。これはチャンネル開設から1週間での数字ですが、単純計算すれば1か月で6000~6万円。つまり現段階で“YouTuber高城亜樹”の月収は、最大限で多く見積もって6万円ということになります」