電気や水道、電話などのインフラが整備されていないため、かえってスマホ中心の経済が一気に広がったのだが、そのアフリカで急成長している日本企業が、2004年創業のビィ・フォアード(山川博功社長)だ。同社は日本の中古車や中古の自動車部品をEC(電子商取引)サイトでアフリカなどの新興国に輸出・販売し、15年度の売上高は428億円、中古車輸出台数は11万6000台に達している。サイトへのアクセス数がアフリカではトップ10に入るというのが特徴だ。
21世紀の見えない新大陸を開拓していくのは従来のエスタブリッシュメント層(大企業)の外側にいる突出した個人だ。彼らは、アイデア一つで世界を変える。一方、衰退著しい百貨店業界を見てもわかるように、今までの秩序に従順な人間はリスクを取って新しい世界に飛び込もうとしないから、そもそも新大陸に杭は打てないのだ。
にもかかわらず「働き方改革」で同一労働同一賃金などと“鎖国”のような内向きの政策を続けている日本政府や経団連は完全に時代遅れだ。彼らは、黒船を見て「たった4杯で夜も眠れず」となった江戸時代の人間と同じように、第4次産業革命を目の当たりにして眠れなくなるだろう。
※週刊ポスト2017年4月14日号