ある大手食品メーカーに勤務していたAさん(40代・女性)も「私がいた会社にも、そういう“都市伝説”はありました」と認める。Aさんが語る。
「やはり『家を買った人はローンがあるから会社を辞められなくなるし、離婚もしにくいから、多少、無茶な人事配置をしても耐えるだろう』といったところでしょうか。
ただ、今でこそそういった人事は“ブラック”扱いかもしれませんが、昔は“当たり前”のことだったように思います。社員の側にも“転勤させられても仕方ない”、家を買えるのは大手の会社に勤めているという信用があるから……など、“会社のおかげで家を買える”という恩を感じる気持ちがあったのかもしれません。
ちなみに『社内結婚(交際)したら、部署や職場を遠ざけられる』という人事ネタもありました。憶測では“夫婦やカップルが近くにいると、何かと周囲が気を遣ってしまうから”といった理由でしたが、最近は『引き離すと辞めちゃいそう』ということで、場合によっては近づけることもあるようです」
そもそも、収入が保障されていれば、ブラック企業と呼べるかどうかの判断は分かれるところだろう。そういう意味で、前述のような人事配置をする企業が「ワースト」のブラック企業なのかどうかは賛否が分かれるだろうが、結局は、働いている当人がどう感じるかどうか、という問題に帰結するのかもしれない。