業者に示されたサイトの隅を見ると、小さな文字で〈180日間30万円〉と書かれていた。
──小さな文字だから気がつきませんでした。
「字が大きい、小さいの判断は人それぞれですから。お客様自身で操作をしたんでしょ?」
──えぇ、まぁ……。
「ね! だったら自己責任の範囲内となります。お客様が登録した時の状況を確認しましたが、誤作動によるトラブルや異常も見受けられませんでしたから、料金のご精算が必要ですねぇ」
──でも入会には承諾していません。
「いやいや、それはお客様の過失ですよ」
ここまで業者の口調は穏やかで淡々としている。
──ところで基本料金は30万円なのに、なぜ請求は19万8000円なんですか?
「そうなんです。ただいまキャンペーン期間で、24時間以内の決済ならその金額なんです」
──19万8000円も今は持ち合わせがないんです。
「仕方がないですね。お客様は正直にお話をしてくれていますし、ご事情を汲ませていただいて、今回に関しては10万円まで料金を下げます! 明日までのお支払いをお願いします」