このまさかの事態にツイッターでは、
〈山本さん総選挙出ないなら僕沖縄行かない〉
〈総選挙は沖縄だけどゆきりん出ないから行かない〉
〈沖縄でのAKB48Gの総選挙のライブどうなる?さや姉にゆきりんが総選挙辞退したらライブ出来ないでしょ??ヲタが大幅な減少で売上に超響くから運営どうする?〉
など、動揺とともにファンが沖縄行きを躊躇している心境が垣間見える。エンタメ系ライターはこう指摘する。
「もともと金銭的な事情から沖縄行きに積極的になれないファンも全国に多くいただけに、今回の人気メンバーの出場辞退は、大きな影響を及ぼすかもしれません。他にも今回は木崎ゆりあ、兒玉遥、柏木と同じ3期生で卒業を発表した田名部生来など辞退者が多い印象です。彼女たちを推しメンにしているファンの動向も無視できません」
特に今回の柏木と山本の辞退は、ファンにとって非常に重い意味を持つという。
「柏木は人一倍プロ意識が高いだけでなく後輩思いで、姉妹グループNGT48でも手腕を発揮しています。同時にAKB48を 10年もの間、支えてきた“功労者”でもあり、柏木を慕う若いメンバーも多い。
山本はNMBとして“絶対的なエース”として取り上げられがちですが、シンガー・ソングライターとしての活動も昨年から開始し、各所で評価も高い。しかも(シンガー・ソングライターは)長年の夢だとも公言している。それぞれ卒業は明言していませんが、今回の辞退によってそれぞれの節目から透けて見える“卒業”に現実味が増してしまい、ファンは複雑な心境なのでは」(前出・エンタメ系ライター、以下「」内同)