家計

85歳・野末陳平氏 老後を楽しむ「男のヘソクリ500万円」術

野末陳平氏が老後を楽しむ「男のヘソクリ500万円」術を伝授

野末陳平氏が老後を楽しむ「男のヘソクリ500万円」術を伝授

 テレビコメンテーター、放送作家として知られる元参院議員・野末陳平氏が、3月に『老後ぐらい好きにさせてよ 楽しい時間は、「自分流」に限る!』を上梓した。85歳を迎えたいま「好き勝手」に楽しい老後を過ごしているという野末氏が、妻との関係の注意点を語る。

「老後は会社関係の居場所とともに、家でも居場所がなくなる。長年、仕事で空けていたから家はもう女房の城になっている(笑い)。老夫婦で楽しく過ごす、という理想を描く人もいますが、そういう老後を送っている夫婦はごく一部。他人とまではいいませんが、たまたま同じ屋根の下にじいさんとばあさんがいるだけと思うべきです。

 老夫婦になれば『二心二体の連合』で、夫も妻もそれぞれ『自分流』の老後をどう構築するか。夫婦が助け合うのは、どちらかが介護が必要になるといったいざというときだけ。なぜ助けるかというと、自分の生活が狂わされては困るからで、施設の入所費用も、女房がへそくりから出してきますよ(笑い)」

 妻の「へそくり」に気づかない夫は多いが、野末氏は夫も「男のへそくり」を持つべきだという。国会議員時代に「税金党」を結成し、サラリーマンに不公平な税制を厳しく批判してきた野末氏だけに、“国から年金がもらえるから安心”などとは考えず、シビアな見方をする。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。