中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

都心で家賃3万円、風呂なし共同便所の生活の実態は?

 まぁ、こうして「渋谷徒歩18分、家賃3万円」の物件での生活ぶりを紹介しましたが、ヒドい話ばかりだとは思わないでください。ここはあくまでも、夢と野心のある若者が「こんなところに一生いるわけにはいかない! オレは早くここから出るのだ!」と決意するための象徴的存在として気分を奮い立たせられる場所になっているのです。

家賃3万円のアパートを経て、中川氏は8万2000円の部屋(写真)に移り住んだ

家賃3万円のアパートを経て、中川氏は8万2000円の部屋(写真)に移り住んだ

 私自身、このアパートでの1年半の雌伏の生活の間にそこそこ仕事ももらえるようになり、その次は家賃8万2000円のアパートに引っ越すことができました。今ではありがたいことに、複数のニュースサイトの編集をやらせてもらっているほか、モノカキとして新聞や雑誌に連載を持つ機会をいただけるようになりました。これも、当時の生活があってのことだと思います。

 よって、「東京都心に住みたいけど家賃が高すぎる……」と夢を諦める方がいらっしゃいましたら、東京の住みたい街の地元の不動産屋へ行き、「予算3万円でなんとかなりませんかね……」と相談してみてはいかがでしょうか。2001年のこの時、私は他にも2万5000円と3万5000円の部屋を紹介してもらえました。今もそういった物件は存在しますから。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。