ライフ

「うっかり」では済まされない!ありがちな「不正乗車」5つのパターン

【3】何周もグルッと…

 東京には山手線、大阪には大阪環状線という「街を1周する電車」があります。「眠かった」「本を読みたかった」「ヒマだった」──理由はなんでも良いですが、これをグルグルと何周も回るのはNGです。鉄道の切符は、同じところを2回乗ってはいけないのが基本ルールです。

【4】定期に記された経路以外のルートで…

 例えば、JRで南浦和(埼玉)から高田馬場(東京)に通う場合、

・南浦和→赤羽→池袋→高田馬場
・南浦和→田端→高田馬場
・南浦和→武蔵浦和→池袋→高田馬場

 という3つのルートが考えられますが、定期には経路が記されており、気分によってルートを変えることは許されていません。

【5】定期券の貸し借り

 今回、紹介するものの中で、もっともやってはいけないのがコチラ。記名式の定期券の場合、本人以外は使用することはできません。「お父さんが使っている通勤定期で、都心まで遊びに行ってこよう」ということはできないのです。もし見つかった場合、定期を没収されるだけでなく、過去に遡って請求されることもあります。実際に数百万円を請求されたケースもあります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。