ANAは持っているカードによって換算率が異なる。一方、JALの換算率は1.5倍。1万マイル単位で交換できる。つまり、JALは1マイルが1.5円の価値になる。
例えば、1万マイル所有している場合、特典航空券なら東京-石垣の片道が無料になる。このマイルをeJALポイントに換えて購入するとしよう。例えば7月1日JTA073便の先得割引なら3万2490円になる。eJALポイント1万5000分に加えて、1万7490円払えば、航空券を購入できる。
「換えたポイントを航空券の購入費用にあてて、足りない金額はカードで払います。特典航空券で飛行機に乗ってもマイルは貯まりません。しかし、ポイントで買った航空券は、通常の航空券と同じ扱いなのでマイルが貯まります。特典航空券が利用できない期間でも席をとれる。マイルで乗って、マイルを貯めて…それの繰り返しです。これこそが、ぼくが実践しているマイルロンダリングです」
失効しそうなマイルをポイントに換えるのも賢い方法だ。
「マイルは3年間で失効します。そして、ポイントの期限は1年間です。マイルの有効期限が切れるギリギリにポイントに交換すれば、有効期限を実質的に延長できます」
※女性セブン2017年6月22日号