気になるその条件とは、1月1日~12月31日の間に、搭乗するともらえるポイント(ANAなら『プレミアムポイント』、JALなら『FLY ONポイント』)を、5万ポイント以上貯めること。ちなみにJALの場合は、50回以上搭乗して『FLY ONポイント』を1万5000以上でも可能だ。
『パラダイス山元の飛行機の乗り方』(ともにダイヤモンド社)などの著者で、現在、226万マイルを保有するマイルの達人・パラダイス山元さんが言う。
「最近では“マイル修行”といって短期的に効率よくカードを手に入れるためだけに、東京-沖縄を1日2往復する主婦のグループがいるほどです。エコノミーよりプレミアムクラスやファーストクラスに乗った方が、ポイントは貯まりやすい。ANAなら東京-沖縄のプレミアムクラスをおすすめします。時刻表上は1日2往復できます」
4日間で約4万6000ポイント貯まり、あと4000ポイントで目標達成だ。とはいえ、東京-沖縄を正規運賃のプレミアムクラスで往復すると、1回10万円はかかってしまう。
しかし、「夫の手取りが月20万円でも、カードを手に入れた主婦がいます」とパラダイスさん。
「例えば、金券ショップで売られている株主優待券を数千円で買って利用すると、普通運賃の半額で購入できます。また、航空券の価格は時期によって大きく変動するので、お正月直後は安くてねらい目です」
このカードは、50万円以上かけても、充分価値があるともいえるものだ。
今日からマイル生活を始めて、タダで旅行に行けるチャンスをつかもう。
※女性セブン2017年6月22日号