「外国の客船は、意外と安いんですよ。たとえばコスタネオロマンチカは、金沢、境港、釜山、福岡、舞鶴などの日本海を周航し、5泊6日で7万円台。6月末まではキャンペーンで30%オフの5万円ちょっとです。
さらに、大人と同室の子供(13才未満)は2人までクルーズ代金が無料。ダイヤモンドやヴァーゴも、現在は割引があり、7泊8日で10万円を少し超えるくらい(港湾税・チップは別途)」
クルーズのメリットは、大海原でラグジュアリーな非日常を体験できることだ。
「プールがあるし、甲板で本を読みながらのんびりするのも贅沢。食事やショーの代金も含まれているので、お財布を気にせず楽しめます。ヴァーゴは毎回よしもとに所属する芸人が乗船し、お笑いライブを開催。千原せいじさんなどの名前もあがっています」
ただ外国船のクルーズは、必ず海外の港に寄港するので長旅になる。近場で1泊2日と考えている人は、ボーナスを待たずに6月中に高級宿に泊まるとお得。
「梅雨で夏休み前である6月は、みなさん旅行を控えるので、宿泊費が低めに設定されていたり、お得な宿泊プランがあったりします。憧れの宿に泊まるなら、今がチャンス。ただし、梅雨がない北海道や、アジサイが美しい箱根などは例外です」
※女性セブン2017年6月29日・7月6日号