「夜マック」の対象となるのは、ハンバーガー、チーズバーガー、てりやきマックバーガー、ダブルチーズバーガー、ビッグマックなど。さらに、“高級路線”の「マックグラン」シリーズも対象となっている。また、フィレオフィッシュやチキンフィレオ、えびフィレオ、チキンチーズバーガーといったフライ系のパティも同じく100円で2倍となる。
対象メニューの中で最も安いのがハンバーガーとチキンクリスプで、いずれも100円。つまり、この2つの商品については、「夜マック」として100円を払ってパティを2倍にするよりも、100円を払ってもう1個追加したほうがお得、と考えることもできるだろう。
パティ2枚バーガーは夜マックでお得
そうした中でお得感が大きいと言われているのが、2枚のパティが入っているバーガーだ。前述したように、2枚のパティが入っているメニュー(ダブルチーズバーガー、ビッグマック)は、100円追加でもう2枚パティが追加されることとなり、たしかにお得感がある。単純に量を多く食べたいというのであれば、ダブル系のバーガーを注文する選択肢もあるだろう。
ちなみに、チーズバーガーは130円で、ダブルチーズバーガーは320円。パティ以外の具が増量されるわけではないが、チーズバーガーの夜マックなら、230円でパティ2枚のバーガーを食べられる。320円のダブルチーズバーガーを食べるなら、こちらのほうがお得と感じる人もいるかもしれない。
また、「マックグラン」シリーズでは、通常のバーガーメニューよりもボリュームが大きいパティを使用しており、こちらも100円で倍増となる。そう考えると、「マックグラン」シリーズの夜マックのほうが、通常の夜マックよりもお得感があるかもしれない。ただ、「マックグラン」シリーズの対象メニューのパティはすべて1枚なので、「マックグラン」シリーズの夜マックとダブル系の夜マックを比べた場合、どちらのパティが多くなるかは微妙なところだ。