以下、旅行の荷物を減らすテクニック3選を紹介しよう。
【テクニック1】服はどんどん減らしていこう
「洋服は最低限でOKです。下着やTシャツなら、寝る前に手洗いしてホテルの部屋に干せば、朝までには乾きますし、どうしても困ったらコンビニでパンツぐらいは買えます。少し長めの旅行なら、途中で汚れ物を自宅に送ってしまうのも手です。2~3日分の洋服なら、宅配便で1000円程度で送れます。
私の場合、旅行にはヨレヨレになったTシャツや、『そろそろ……かな』という下着や靴下を持って行き、着た後は捨ててしまいます。Tシャツや靴下でも2~3枚になるとなかなかの体積があるものです。また、宿にはたいていガウンか浴衣があるので、パジャマも不要です
あと『重い服は着る』という方法もあります。ズボンを2本持っていきたい時、ジーンズなどの厚手のものを“1軍”、ペラペラの生地のものを“控え”に回せば、手持ちの荷物は軽くなります」
【テクニック2】ホテルの備品をフルに使おう
「旅慣れない人が旅行に持ってくるのがバスタオルですが、あれは不要です。どんなに古いホテルでもバスタオルは部屋に置いてありますし、ふらりと温泉に立ち寄っても、たいていタオルは売っています。
ドライヤーに関しても同様で、たとえ部屋に備え付けられていなくても、フロントに言えばまず間違いなく借りられます。女性の中にはドライヤーにこだわりがある人もいますが、そこまで美にこだわる人が泊まるようなホテルなら、“くるくるドライヤー”などの貸し出しもあるはず。ドライヤーはかなり重いうえにかさばるので、どうしてもこだわるなら事前に尋ねておけば良いでしょう。
さらに歯ブラシ、シャンプーも同じこと。いちいち持ち歩く必要はありません」