かつては、ひとたび愛を誓えばそれは永遠で、離縁ともなれば、当人同士ではなく、ひいては親の育て方などにも問題があったかのように白い目で見られてきたもの。しかし時代は変わり、2分おきに1組の夫婦が離婚しているといわれている。離婚を考えるとき、さまざまな問題が頭をかすめる。
『女性セブン』では、25年過ごした妻と“離婚約”をしていることをブログ明かし、大炎上したお笑いユニット『インスタントジョンソン』のじゃい(45才)、9才年上の夫と結婚17年目の山田邦子(57才)、3年前につちやかおりと離婚、3児の父である布川敏和(51才)、既婚で1児の母であり弁護士の堀井亜生氏(40才)の4人の座談会を敢行。その中で、山田と堀井氏が「財産分与」について語り合った部分を紹介する。
山田:私の身の上を話すと、まず、私は後妻で、主人は子供や孫もいるという状況。でも私には子供がいなくて子育てをしていない。結婚してから17年経つけど、お互いの財布の中身はいまだに別々。私はほとんど家事をやらず、彼が全部やります。それで、大きいお金を出すのは全部私なんです(笑い)。
──2000年に9才年上の男性と5年の交際を経て結婚した山田。彼は人気バラエティー番組を多数手がける制作会社の代表をつとめるイケメンで、当時は大きな話題となった。山田が2007年に乳がんを患い闘病生活に入ると、彼は発覚から克服するまでつきっきりで看病し、山田の心の支えとなったという。しかし…。