家計

割引クーポンの「沼」にハマった女性 1か月の買い物を検証

「いつかは使うもの」が家にあふれる

 Mさんが1か月で買い物をしたのは、合計4万2931円分、実際に支払った金額は2万4476円だ。割引クーポンやギフト券、ポイント使用などで、1万8455円割引されたということになる。購入したのは、消耗品や食品など。生活必需品ではあるが、今すぐには必要ないものも少なくない。

「“いつかは絶対に使うもの”ということでまとめ買いをしています。ただ、もし割引クーポンが発行されていなかったら買わなかったものも多いと思います。正直、クーポンに翻弄されているという感覚もありますね…」(Mさん)

 Mさんは、“本当に必要ないもの”は買わないように心がけているとはいうが、食品については「なんとなく美味しそうだから、というだけで買ってしまうこともある」とのこと。割引クーポンはたしかにお得だが、この“沼”にハマって無駄遣いをしないように注意が必要だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。