投資

9月は株主優待シーズン 食欲の秋にうれしい食品優待銘柄5選

ヒロセ通商の優待は最大3万円相当のキャンペーン商品(同社HPより)

ヒロセ通商の優待は最大3万円相当のキャンペーン商品(同社HPより)

 9月は期末である3月に次ぐ「株主優待シーズン」。9月末を権利確定日とする株主優待が豊富にある。この記事では特に人気の高い「食品」にしぼって、30万円以内の投資額でゲットできる注目の優待銘柄を紹介しよう(株価や投資額はいずれも8月下旬時点)。

 まずは長野県の建設会社であるヤマウラ(1780)。100株以上保有で、3000円相当の地場商品の中から好きなものを選択できる。選べる商品はその年によって異なるが、過去には本格スイーツの素として人気の「かんてんパパ」シリーズの詰め合わせなど、バラエティ豊かな商品が用意された。

 コーヒー好きなら、キーコーヒー(2594)。100株以上保有で1000円相当の製品詰め合わせが贈られる。レギュラーコーヒーのほか、1杯ずつドリップできる『ドリップオン』シリーズなどが定番だ。3月にも同様の優待を実施しており、お楽しみが年に2回あるのもうれしい。

 魚の切り身を送ってくれるのは業務用冷凍食品の大冷(2883)だ。公式には自社製品とされているが、過去には同社の主力製品である冷凍の骨なし魚切り身が贈られている。切り身は調理しやすいうえ、骨が除去されているので子どもやお年寄りにも安心して食べられる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。