実際、初めて立川駅に降り立った方は、駅前の繁栄ぶりに驚くのではないでしょうか。改札を出れば、商業施設「グランデュオ立川」が隣接しており、駅前には伊勢丹、タカシマヤ、メガドンキホーテ、ビックカメラなど、あらゆる大規模商業施設が林立。名物スパゲッティ店『サンモリノ』やマニアックな専門店が数多く入居していた「第一デパート」は、惜しまれつつ2012年になくなってしまいましたが、東武でも西武でもない「中武(フロム中武)」は健在です。10分ほど歩いた先にはIKEAもできました。
都心とは逆方向に通勤する人も多い
駅前には商業施設が立ち並び、買い物の誘惑の多い立川ですが、それ以外の遊びも大変充実しています。駅の西側に広がる昭和記念公園は、1日かかっても遊びきれないほどの広さがあり、ファミリーにはぴったり。多摩川からもそう遠くはなく、川沿いではマラソンやサイクリング、自然観察などを楽しめます。青梅線に小一時間も乗れば、登山やピクニックも可能です。
一方では、北口に立川競輪場が、南口にはJRAの場外馬券場があり、ギャンブルタウンという側面も持っています。駅前にはパチンコ屋も多く、ギャンブル好きにはたまらない環境でしょう。ただそれだけではなく、本屋や古本屋、レコード店など、文化的なお店もきちんとあります。駅前をブラブラと歩くだけでも楽しめる街はなかなかありません。
かつては“中央線の西の雄”といえば八王子でしたが、今や勢力図は完全に逆転しました。朝のラッシュ時に中央線の下りに乗ると、吉祥寺を過ぎたあたりから、一度は空いた車両が再び混み始め、乗客は立川で一気に下車します。都心とは逆方向に通勤する人が大量に現れるほど、人を集める街になりました。JRの駅の乗降客数は、八王子はもちろんのこと、吉祥寺よりも上です。
そんな立川の家賃は、「ワンルーム・1K・1DK」で6.67万円、「1LDK・2K・2DK」で9.41万円となっており(ライフルホームズ)、駅前の充実度と都心までの時間を考えれば、これはかなり手頃な価格だと思います。新幹線駅や空港までのアクセスは若干よくないですが、東京で住まいを探している人にとっては、一度検討してみる価値が十二分にある街ではないでしょうか。