そして2人が声を揃えて言う最も簡単な判別法が、車の運転だ。何がそんなに分かりやすいのか? Yさんが語る。
「車の運転ほど、わかりやすくその人の性格が出るものはありません。もちろん、『ちょっと悪っぽい人が運転も荒い』『ちょっと鈍臭い人が運転も鈍臭い』など、見た目通りの人も多いのですが、意外とそうじゃない人はいます。
おとなしくて慎重なタイプかと思ったら、信号が黄色になった瞬間に加速して交差点に突っ込んだり、仕事ぶりは几帳面なのに、注意力が散漫で青信号が変わったのに気付かず、後ろからクラクションを鳴らされたり、話しぶりは穏やかなのに、横断歩道をゆっくり歩いている歩行者に思いっきりプレッシャーをかけたり、合流で絶対に譲らなかったり……ハンドルを握ると豹変する人はいます。
一方、信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいる時にきちんと止まる人は、それだけでかなりの高得点です。後は、常に一定の車間距離をとったり、バックミラーで後ろの状況もきちんと確認したりする人も良いです」
このYさんの意見にSさんも完全に同意。男性からは「運転だけでその人の良さは判断できないよ」という声も上がりそうだが、あながち的外れとも言えないかも。生涯の伴侶として家計や人生をともにする相手を選ぶのだから、その人の本当の性格を知ることは何より重要な事だろう。