「私が好んで履いているのは、『M1300』や『M576』というモデルです。値段は2万3000円程度で決して安くはないのですが、とにかく履きやすい。
あくまでも個人的な感想ですが、適度な締めつけがある心地よいフィット感で、長時間履いていてもまったく疲れないんです。パッと見た感じが結構重厚な作りなんですが、まったく重さを感じることもなく、内部も柔らかくて靴ずれもありません。
しかも、かなり丈夫で毎日履き続けていても1年から2年くらいは持ちます。2万円でも1年以上毎日履けることを考えればまったく高くない。2万円あればいろいろなスニーカーを買えますが、ニューバランスと同レベルの履き心地を得る物を見つけるのはかなり難しいと思います。その快適さを考えると、むしろコスパ最強だと思います」
Aさんが履いている『M1300』や『M576』といったモデルは、ランニングに特化したモデルではなく、普段着にも合わせられるようなカジュアルな商品。ニューバランスの中では定番とされており、比較的高級なラインとなる。その一方で、1万円前後の比較的安いモデルも存在している。
「たとえば『M576』シリーズの廉価版的位置づけとなる商品として、『ML574』や『MLP574』シリーズというものがあります。これらもさすがはニューバランスといった感じで履き心地がいいんですが、やはり『M1300』や『M576』と比べると多少見劣りがする。一度『M1300』や『M576』の快適さを体験してしまうと、多少高くてもそちらを選びたくなってしまう、というのが個人的な感覚です」(Aさん)
「ニューバランスのせいでパンプスが履けなくなった」
ここ数年は女性の愛用者も増えているニューバランス。30代会社員の女性Bさんは、ニューバランスを履くようになって、それ以外の靴をほとんど履かなくなってしまったという。
「以前は、ブーツやパンプス、夏ならサンダルなど、洋服に合わせていろんな靴を履いていたんですが、ニューバランスの快適さを味わってからは、ニューバランスのスニーカー一択です。ただ、スニーカーばかり履いているせいで、たまに結婚式などでパンプスを履くと、ひどく靴ずれをしてしまうということも(苦笑)」