◆取れかかったボタンはどうすべき?
【Q】「長期保管サービス」を利用したのですが、どんなメリットがありますか?(42才・会社員)
「自宅で保管する際に懸念されるカビや変色を心配せずに済むので、ぜひ利用してみてください。衣料だけでなく靴や鞄なども預かってくれるクリーニング屋さんが増えてきましたので、近くのお店に聞いてみてください」(『日本クリーニング新聞』の坂東護さん)
ちなみに、全国に700点以上を展開する「白洋舎」では1店につき250円で保管サービスを行っているという。
【Q】夫のワイシャツをクリーニングに出す前に限って、見つかるのが取れかかったボタン。つけ直してから持って行くべき?(55才・主婦)
「その場合は『ボタンが取れそうになっています』と店の人に伝えてください。サービスで対応してくれるところもあります。最近はファストファッションの流行とスーツを着る人が減ったことで、クリーニング店はサービス向上に取り組んでいます。
低価格で、リフォームやお直しに対応してくれるお店も増えていて、ボタン付けであれば、100円程度が相場です。どちらにしても、取れかかっていることは必ず伝えてください。気づかずに洗ってしまい、ボタンがどこかへ行ってしまうトラブルを防げます」(中村さん)
※女性セブン2017年11月9日号