そこで不動産情報サイトを調べてみると、意外にもかなりの数の物件がヒットします。中でも多くの物件が紹介されているのが、「中央区築地」という住所の物件です。地図が思い浮かばない方もいるかもしれませんが、昨今世間を賑わせている築地市場がある「築地」は、銀座とは目と鼻の先。このあたりは多数の路線が通っているため、築地の物件の厳密な最寄り駅は銀座ではなく、築地(日比谷線)や東銀座(都営浅草線)になるケースが多いですが、銀座駅からも徒歩10分以内です。
しかも驚くべきことに、家賃もそれほど法外なものではありません。ワンルームや1Kであれば、家賃が10万円を切るものもあり、夫婦2人が暮らせる40平米程度の物件も10万円台の半ばで借りられます。「ワンルーム・1K・1DK」の家賃相場は11.81万円(ライフルホームズ調べ)で、渋谷(14.45万円)や赤坂見附(14.77万円)よりもよほど安いほどです。
もちろんそれでも十分高いのですが、交通の便は最強。道路は年がら年中混み合っていますが、地下鉄を駆使すればあまり問題はないでしょう。日常の買い物も、小中規模のスーパーや酒屋などがあるので、十分に生活は可能です。何より、「銀座に住んでいる」という事実は、アナタの自尊心を大いに満たし、周りからも「只者ではないな」と、見てもらえるはず。住む場所としてあまり候補に上がらない街ですが、とりわけ通勤時間が節約できる人なら、大いにアリではないでしょうか。