いずれにしろiPhoneの修理代金は、決して安いものではない。その修理料金を懸念して、新機種への変更を諦めたという人もいる。iPhone 6を使い始めて3年目だという30代男性の話だ。
「iPhone 6を購入してから2年ちょっとくらい経ったところで、バッテリーの持ちが急激に悪くなったので、機種変更にはいいタイミングだと思っていたんですが、修理代を見て考え直しました。私は、iPhone 6ですでに2回ほど画面を割って、2回修理をしています。機種変更をしてから、修理のたびに数万円必要となるのは厳しい。現時点でiPhone 6で不便なところはないので、結局1万円ほどかけてバッテリーを交換し、機種変せずにそのまま使い続けることにしました」
しかも、iPhone 8とiPhone Xはこれまでの機種以上に壊れやすいともいわれている。前述ジャーナリストが話す。
「iPhone 8とiPhone Xは、前面と背面がガラスで作られているので、例えば高いところから落としてしまった場合、両面が割れてしまう可能性も想定される。そのボディを守るためにはケースを使うことで避けられるかもしれませんが、一部のケースではワイヤレス充電機能が使いづらくなるともいわれています。もちろん十分気をつけて使えば、故障せずに使えるものではありますが、ガラス製という部分はやはり気になってしまいます」
ケースに入れるのはもちろんだが、画面保護フィルムを貼るなどすることで、画面損傷はある程度防げるだろう。無駄な修理料金を払わないためにも、とにかく丁寧に使うことを心掛けるのが重要だといえそうだ。