ドン引きしたプレゼント
「私の誕生日、知り合いのおじさまがスナックを貸し切りに。そこで、ドンペリをバンバン薦められたことがあります。その人は『どうだ』と威張っていましたが、その場にいたのは、そのおじさまの知り合いの飲み屋のお姉さんやお兄さんばかりが20人以上。自分の誕生日なのに、なぜかアウェイな気分……。つまらなそうにしていたら、最終的にものすごい剣幕で怒られました。しかも値段は50万円くらいかかったみたいで……。その分の現金くれよって話です」(40代・女性)
「何度も告白されていたけど、断っていた男子から誕生日に『俺だよ』って男の子の人形を渡されたことがあります。人形はお焚き上げしました」(30代・女性)
「当時付き合っていた彼女から、2人でくるまれるほど長い手編みのマフラーをもらいました。実際には外で使いにくいし、なんとなく重くて引きました。彼女とはしばらくして自然消滅しました」(40代・男性)
「友達から『私が子どもの頃に好きだった本です』という手書きのメッセージが直接表紙に書かれた本をもらった。コレに限らず、よくいろんなものをくれる人なんだけど、なぜか本人の痕跡を残してあるものが多くて……。毎回処分に困っています」(30代・男性)
「1年付き合った彼が、誕生日プレゼントにピアスをくれました。別に普通じゃんと思うかもしれないけど、私はピアスの穴をあけていないし。いったい私の何を見ていたんだろうって思って、冷めました」(20代・女性)