投資

串カツ田中株6倍上昇を見逃した“億り人”の反省の弁

億り人はなぜ上昇を見抜けなかったのか

 儲けているカリスマ投資家さえも、悔やんでも悔やみきれない大爆騰はある── 彼らの「反省の弁」は今後の投資を成功に導く大きなヒントになるはずだ。

 外食業界で全国的に店舗を急拡大している串カツ田中(マザーズ・3547)に注目していたというのは、今年4月時点で8600万円だった資産を11月に4億円にまで増やした落ちぶれ株死氏。しかし、大儲けの中に串カツ田中は含まれていなかった。

「昨年9月に上場してから右肩上がり。1年余りで約6倍になりましたが、ここまで上がるとは想像できず、投資対象から外してしまったんです。私は同じような外食産業株で、寿司居酒屋を展開するヨシックス(東1・3221)で儲けました。半年で2.5倍になったので先見の明があったと自負していましたが、上昇率は串カツ田中の方がはるかに上。見る目がなかったと反省しきりです」

 こうした経験から学んだのは、好業績、高配当、低PER(株価収益率)といった“買いポイント”が揃ったものは素直に買うということ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。