一方、自営業の40代男性Mさんは、歯科医院に通うのが毎回“怖かった”という。
「私が一時期通っていた歯科医院は、治療が痛いとか、先生の技術が微妙だとか、そんなことではなく、受付の女性がとにかく怖かったんです。予約の時間にすごく厳しくて、3分くらい遅刻しただけでも『絶対に遅れないでくださいね!』と説教されてしまう。
予約のキャンセルをお願いするために3日前くらいに電話をかけても、『次からはキャンセルはしないようにお願いします!』とかなり強い口調でいわれる。綿密に予約のスケジュールを組んでいるようだったので、キャンセルや遅刻が腹立たしいのは分かるんですが、そんなに怒られるほどなのか……となぜだかこちらが落ち込んでしまいました」(Mさん)
治療内容を教えてくれない歯科医も
続いて、30代の男性会社員Aさんの体験談。こちらは治療に関する困った話だ。
「職場の近くにあった歯科医院なんですが、最初に問診したとき以降、どの歯をどう治療するのか、まったく説明してくれないんです。麻酔をするときも何も言ってくれないし、『被せ物』の種類も選ばせてもらえなかったんです。私としては、保険適用外のセラミックのクラウンがよかったんですが、気づいたら金属のクラウンが入れられていて『えっ』となりました。料金的には金属のほうが安いので、仕方ないかとそのままにしてありますが、事前に説明してほしかったです」(Aさん)
また、Aさんは虫歯の治療だけがしたかったものの、何も説明されずに歯石除去治療も施されたという。