つみたてNISAには、年間で40万円までという投資の上限額がある。たくさん投資したくても、逆に言えば月額3万円程度までしかできない。少額をコツコツ積み立てたい人にうってつけだ。そして、2つ目のメリットは…。
「投資は難しいと思われがちですが、つみたてNISAは基本的に毎月、同じ金額でコツコツ買うだけ。最初に口座を開いて、どの商品を買うか、毎月いくらずつ買うかなどを設定したら、あとはやることナシ。積立貯金のような感覚で投資できます」(高山さん)
さらに、口座管理手数料がかからないのもメリットだ。
「iDeCoは掛け金が所得控除となり、所得税や住民税が安くなりますが、納税していない主婦が加入してもその恩恵は受けられません。口座管理手数料がかかる分、逆に損。しかし、つみたてNISAなら、口座管理手数料がかからないため、主婦にこそお得なんです」(高山さん)
また、投資商品の安全性が高いのもメリットといえる。
「つみたてNISAで販売される商品は、金融庁が安全性や運用成績などを厳しく審査しています。つまり、初心者でも商品選びで失敗しにくいんです」(高山さん)
月1万円ずつの投資が20年で1.5倍に
いくらメリットが多いとはいえ、「つみたてNISA」は投資であり、投資に元本保証はない。それでも、「積立投信なら、まず負けない」と話すのは、マネーコンサルタントの頼藤太希さんだ。
「積立投信は、時間を味方にして成長する投資法。利益が利益を生むので、時間さえかければ初心者でも手堅く資産形成ができます」(頼藤さん)