貯蓄目標がわかったら、その方法も検討しましょう。預貯金でも悪くないのですが、普段の生活費の口座と同じだと、どうしても使ってしまいたくなるものです。将来のための貯蓄分は、専用の口座を作って定期預金をするほうがいいと思います。あるいはNISA(少額投資非課税制度)やつみたてNISAを使ったり、退職後の生活資金の分なら確定拠出年金(iDeCoなど)を利用したりして、賢く資産を作っていきましょう。
この一連の作業は時間に余裕があるときにしかできません。ぜひ、年末年始のお休みを使ってご家族で考えてみてください。また、次の年以降の年末年始も、計画通りに貯蓄ができたかの確認やライフプランの見直しをすることをおすすめします。
◆しみず・あや/CFPR、1級FP技能士、住宅ローンアドバイザー、証券外務員I種。30歳でファイナンシャル・プランナーとして独立、長野・東京で活動中。主に30~40代の「普通のくらし」を求めている方への「自分がお客様の立場だったらどういう判断をするか」を軸にお金の持ち方・つかい方のアドバイスに力を入れている。ライフプラン作りから資産運用まで老後にわたる継続的なサポートすることを事業理念として活動している。HPはhttp://www.fp-saku.com/。