企業概要
日用品・化粧品・一般医薬品業界の卸売業最大手です。卸売業は、メーカーから商品を仕入れて小売店へ届ける、とシンプルなビジネスですが、ここ十数年で起こったEC革命に欠かせない物流の担い手として非常に重要な立場にあると思います。物流革命なくしてEC革命なし、といっても過言ではありません。
物流においては、経由する中間拠点を一つでも少なくすることが、コストを抑えるカギとなります。そして物流品質の向上は、商品間違いや返品などムダなコストの発生を抑え、庫内作業の効率改善につながります。
注目ポイント
同社は化粧品・日用品、一般用医薬品の分野の商品を全国に“フルライン”で一括して取り扱う唯一の卸です。フルラインの取り扱いによって、業界関係者は中間拠点を一つにすることができ、ローコストオペレーションを実現できます。さらに同社は独自開発システムによって99.99%という高水準の納品精度を実現しており、高い評価を得ています。同社が納入する主要小売は3300に上ります。納品精度だけではなく、豊富な商品ラインナップを活用した商品提案や、カテゴリーごとの納入システムも、小売業者から高い支持を得ているようです。
足元の業績は好調で、個人消費の持ち直しや訪日客消費の堅調さが追い風となっています。利益も改善活動が奏功して過去最高益を更新しており、通期業績は上方修正されました。
利益を稼ぎながら、成長に向けた投資にも積極的です。物流拠点の新設や増強に取り組んでおり、中でもITを活用した生産性倍増が狙えるシステム構築は注目されます。将来の収益拡大と利益率拡大に寄与していくものと思われ、見通しは明るいです。
これらの評価を踏まえると、現在の株価水準には割高感は感じられず、上振れ余地があると思います。
【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他、著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。