企業概要
第4次産業革命を支えるシリコンウェハで、世界トップクラスのメーカーです。
あらゆる電子機器に使われる半導体チップの基であり、世界中を覆うIT化のビッグウェーブに乗った業績拡大が期待できる銘柄の一つです。
注目ポイント
スマホの高機能化やクラウド化、自動運転など、押し寄せるIT化の波が高く、その根幹を担うシリコンウェハが足りなくなってきています。フル生産でも追いつかないということで、需給はかなり逼迫している状況にあります。このような状況下、特にスマホやデータセンター向けに使われる300mmウェハ価格は2年程度かけて40%強上昇していくと予想されています。長期的に低迷していたウェハ価格の上昇に加え、長期契約顧客が増えていることから継続的な収益成長が期待できると思います。
足元では、需要の急拡大とこの値戻りによる採算改善が顕著に表れており、2017/12期は営業利益は2倍となる見通しとなりました。
リーマンショック後には需給のゆるみとメーカーからの値下げ圧力で赤字に転落した経緯を持つ同社ですが、ついに生産設備の増強に踏み切りました。設備投資をしてもいいと判断できる価格と需要環境になっているということがよく分かります。設備投資には436億円を自己資本で賄うとしていますが、収益性が高まっていくことから収益性でカバーできるかと思います。
当面良好な環境は続くと見られることから、株価も2007年の高値を目指していく可能性もあると思います。
【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他、著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。