キャリア

幼児期から大学まで、教育でかかる“意外な出費”とは?

【中学校】夫のスーツ代より高い制服代にびっくり!

「娘の入学時に制服、鞄、靴もろもろを購入。いずれも学校指定のもので総額約6万円に。夫のスーツ代より高い!」(42才・フルタイム)

「うちは年子の3人きょうだいなので着まわしもできず、毎年制服を買って本当に大変でした」(54才・自営業)

【高校】部活の遠征費や大学受験費用にかかる!

「吹奏楽部に入り、楽器代に加え、遠征費、練習場所代、指導者に払うお金などで月平均3万円はかかった」(51才・自営業)

「大学受験用の個別学習塾は月15万円かかったことも。他に夜食代、願書出願費用や受験費用もバカにならなかった」(45才・パート)

【大学】入学金は捨て金に…仕送り代は数十万円!

「受験の時だけでなく、合格して部屋を探す時も交通費と宿泊費がかかったのは意外でした」(63才・主婦)

「受験時にキープのために払った入学金約60万円は捨て金に」(49才・フルタイム)
「通学に必要な運転免許証取得の費用、約30万円は痛かった」(52才・主婦)

※女性セブン2018年2月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。