・北千束(東急大井町線 大田区)
オシャレ感度の高い人々が多い東急沿線は、都内でも「住みたい街ランキング」で上位に入る街を多く抱えていますが、東急の23区の駅でもっとも乗降客が少ないのが北千束駅(2016年度乗降人員より)。住宅街にひっそりとある北千束駅は、駅前が栄える余地はなく、静かな佇まいを好む人にはぴったりです。
・南新宿(小田急線 新宿区)
大都会・新宿から1駅ながら、類まれなる静けさを誇り、まさに“エアポケット”と呼ぶに相応しいのがこの南新宿駅です。乗降客数が小田急線全線でもっとも少ない南新宿駅は、降りた瞬間に普通の家が立ち並ぶ住宅街。ただし、代々木駅へはすぐです。
・天空橋(京急空港線 大田区)
ある意味、23区内で駅前に一番何もないのがこの駅。目の前に羽田空港の敷地が広がる天空橋駅は、乗降客数は少なくありませんが、コンビニやファストフードなど、都内の駅前にありそうなお店は一切ありません。
・東雲(りんかい線 江東区)
こちらも天空橋と似ていますが、工業地域にあるため、駅前は寂しめ。ただし、近年住宅も増えていて、開発の余地はあるゾーンですので、今後大きく状況は変わるかもしれません。
・堀切(東武伊勢崎線 足立区)
都内でも“もっとも東京らしくない駅前”であろう駅が堀切駅です。線路を挟んですぐ川がある関係上、行き止まりのような作りになっている堀切駅前には、ポツンと1軒ラーメン屋があるだけ。駅前の雰囲気は、“旅情”という単語さえ似合いそうな名駅です。