スワップ金利狙いでポジションを持つFX(外国為替証拠金取引)トレーダーも多いトルコリラ円。1月は1トルコリラ=29円を割る展開になったが、今後はどのような展開が想定されるのか。FXのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが解説する。
* * *
「どの会社でFXの口座を開設するのか?」ということを考えた時、必要証拠金の金額を考慮される方も多いと思います。
「レバレッジが最大の25倍まで利用でき、必要証拠金が最も安い会社でトレードをしたい」と考える方も少なくないでしょう。それはそれで理解できます。ただ、証拠金が安いからといって限界までポジションを持つようなことはするべきではないと思います。
例えばトルコリラ相場なら約1万2000円の証拠金で1ポジション=1万通貨(以下同様)を保有できるFX会社もあります。
そして中には「トルコリラは金利が高いから」という理由から、投資資金に対して限界までポジションを持ってしまう方もいるようですが、それは絶対にお勧めできません。相場が少し反対方向に動いただけで、為替差損ですぐ強制ロスカットに引っかかってしまいます。
もしトルコリラ円において金利狙いで買いポジションを長期保有するのであれば、「100万円の資金に対して6ポジションまで」と私は考えています。