・多摩キャンパス
(1)西八王子
郊外に移転した大学の中でも、とりわけローカル感が強いのが法政大学の多摩キャンパスです。「とにかく勉強がしたい」という学生はともかく、「せっかく東京に出たてきたのだから、都会生活を楽しみたい」という人は、まずは鉄道駅の近くに住むのが基本形。八王子で遊ぶにも便利で、キャンパス行のバスも出ている西八王子が第一候補です。西八王子の家賃は4.75万円。都心に比べるとその差は歴然です。
(2)めじろ台
西八王子よりも学校に近く、しかも家賃も安いのが京王高尾線のめじろ台です。スーパーやコンビニもあり、家賃は3.94万円。電車賃の安い京王線で新宿まで遊びに行くという選択肢も生まれるめじろ台も法政大学の学生に人気です。
(3)橋本
一帯でもっとも勢いの感じられる街が、京王相模原線の終点・橋本です。大学まで1本で行けるバスはありませんが、駅前にイオン、少し離れるとショッピングモールのアリオ橋本があり、シネコンもあります。家賃は5.08万円と気持ち高めですが、始発駅から座って多摩センターや調布、新宿まで遊びに行くことができるのも魅力でしょう。
【立教大学】
都内屈指のターミナル駅・池袋駅からわずか数分という絶好の立地を誇る立教大学。家探しは池袋が始発駅の東武東上線と西武池袋線が基本となります。
(1)西武池袋線 南長崎・江古田ほか
家賃が高いと言われる都心部分にあって、良心的な家賃の物件が多いのが西武池袋線。池袋から2駅の南長崎で家賃は7万円を切ります(6.68万円)。その次の江古田は、通称「日芸」こと日大芸術学部や武蔵大学、武蔵野音大などがある学生街で、駅前には学生向けの安い居酒屋や定食屋があり、暮らしやすさは最高。その先の練馬や石神井公園などもオススメです。
(2)東武東上線 (大山以遠)
埼玉県の新座にもキャンパスがあり、東武東上線と何かと親和性の高い立教大学。東武東上線も西武池袋線と同様に物価が安いことで知られています。中でもオススメしたいのが大山です。
地方在住者は、大山という駅名などまったく耳にしたことがないでしょうが、屋根付きのアーケード商店街があり、都内でも屈指の元気な商店街が駅前に広がっています。惣菜屋、居酒屋、ファーストフード、パチンコ屋、ゲームセンター……大学生が必要とするものはすべてあるといっても過言ではなく、一度住めばきっと卒業後も離れがたくなるでしょう。
(3)学校近辺
新宿、渋谷と並び3大繁華街に数えられる池袋ですが、ほかの2つの街と比べれば、池袋は家賃が安め。学校の近くに住むという方法もあります。池袋駅の北西方向には庶民的な物件が多数あり、椎名町(7.47万円。西武池袋線)や千川(7.00万円。有楽町線)でも、家賃は7万円台です。