ビジネス

コンビニの取り組み セブンは中食、ファミマはコラボ、ローソンは介護と健康

【ローソン】

●介護事業
 地域の介護事業者と提携して介護拠点併設型の店舗「ヘルスケアローソン」を全国10店舗で展開。

●ドローンの宅配事業
 楽天と提携し、2017年10月から福島県南相馬市小高区でドローン宅配の試験運用を行う。半年間試験運用を実施し、実用化を検討する。

●無人レジ「レジロボ」
 コンビニで商品の会計や袋詰めを自動化する無人レジ「レジロボ」をパナソニックと共同開発。今春にも都内の数店舗で、深夜の時間帯にレジロボの実験を始める。

 * * *
 この他にも、セブンは2016年から、コンビニの店舗を拠点にした自転車シェアサービスを、「ドコモ・バイクシェア」と提携して行っている。ソフトバンク子会社の「ハローサイクリング」とも同様のサービスを展開中だ。

 ファミマは、オフィスビルや駅構内などに設置する出張コンビニ「オフィスファミマ」や「自販機コンビニ」の展開にも力を入れている。

※女性セブン2018年3月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。