トレンド

幸楽苑の強みはシンプルなラーメン ファミリー層からの支持も

「カフェタイム利用」から「ちょい飲み」まで

 30代の主婦Aさんは、子供といっしょに幸楽苑を利用することが多いという。

「子供の幼稚園終わりに、ママ友といっしょによく行きます。デザートメニューも多くて子供も喜びます。意外と昼下がりのカフェタイムに利用しています」

 一方、“ちょい飲み”に利用するというのは40代の男性会社員Bさん。

「おつまみのメニューが充実しているわけではないのですが、『ギョーザ』(200円)とラーメンをつまみにビールを2杯ほど飲むのが楽しみです。1500円くらいでお腹いっぱいになって適度に酔えるという感じです」

 幸楽苑が広い客層から支持されている理由について、前出・小浦氏はこう分析する。

「“ファミレス寄りのラーメン店”という感覚に近いと思います。中華料理店となると、どうしても大人の男性向きという雰囲気ですが、幸楽苑はメニューをラーメンメインに絞ることで、逆に客層の限定を避けているといえるでしょう。さらにデザートの種類を増やすことで、子供もターゲットとなり、結果として幅広い層にアピールできていると考えられます」(小浦氏)

 幅広い客層を武器に、幸楽苑の復活はなるか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。